東京都の心理カウンセリング 【 くれたけ心理相談室 西新宿支部】長野美峰公式サイト

柔軟心−にゅうなんしん−(ブログ)

  • HOME »
  • 柔軟心−にゅうなんしん−(ブログ)

ミエナイチカラ

出雲大社へ行ってきました。 大きな鳥居や立派な注連縄は もちろん、参道をただ歩くだけで 厳かで神聖で穏やかな気持ちに。 特別、信心深い訳でもないと思う 私でもそう感じるのだから不思議。 でも、きっとそんな不思議な力が 見 …

出雲大社の注連縄

花開くタイミングはそれぞれ

昨日、東京の桜が開花したそうです。 昨日は冷たい雨が降っていましたが その中で花を咲かせる蕾みもある。 今日は日差しは暖かいけど風が強い。 そんな中、咲いた蕾もあるのだろうな。 暑くても寒くても、雨でも晴れでも、 いつが …

蕾

「走りながら考える」は、コミュニケーションには当てはまらない

立ち止まるって、どんなことか。 人より遅れること、かもしれない。 流れに乗れなくなる、かもしれない。 だから走り続ける、のかな。 「走りながら考える」ことは大切。 例えばビジネスでもなんでも、目標を 達成しようとする時は …

STOPの道路サイン

バランスは長い目で

無性に食べたくなって買った。 身体に良いとか悪いとか、 カロリーがどうだとか、 色々考えてしまったものの… 食べたいから食べた。食べちゃった。 たまには、良いかな。 もし今日ジャンクフードだったなら 明日はヘ …

フライドポテト

凸と凹

羨ましいと思うあの人。 あんな風になりたいなと思うあの人。 同じようにあの人も 羨ましく思っていたみたい。 あなたみたいになりたかったみたい。 みんなそれぞれ無い物ねだり。 でも、だから一緒にいるんだね。

並ぶ二人

消えたチョコは私の軌跡

ちょっと疲れた時や一息入れたい時に 自分へのご褒美として、食べていた コストコのチョコレート。が、ついに なくなった…あんなにあったのに… しかし待てよ。 ちょこちょこ食べてたチョコが(ツッコミ待 …

コストコのチョコレート

人に見られて緊張するのは、意識の向いている先が違うのかも

久々にカウンセリングの実技練習を させていただく機会がありました。 カウンセラー役、クライエント役、 そしてオブザーバー(観察)役を決め 実際にカウンセリングを行います。 ロールプレイと違って、クライエント役も あくまで …

ラウンジ

思い込みって怖い。そのまま習慣になったらもっと怖い。

一人暮らしを始めた大学生の時から 家に帰ったらまずテレビを付けるのが 当たり前になってました。 別に見たい番組があるわじゃなくても。 それまで両親五人姉弟の大家族で 育ってきたので家の中で音がしないと 寂しいかなぁと思っ …

おきあがりこぼし

スイッチが入って、ゾーンに入ったあの瞬間(#59)

中学時代は剣道部に所属してました。 元々人数も少ないいわゆる弱小部。 入った時は3年生が3人、2年生は0人(剣道は団体戦を5人で戦います…) 入部早々、3年生は夏に引退なので 残るは私たち1年生だけ。 思春期 …

剣道

「ありがとう」を言わない人にイライラするくらいなら、いっそ止めてみる

「ありがとう」と言ってもらえるのは とっても嬉しいものですよね。 ではもし、自分のやったことに対して 「ありがとう」を言われなかったら、 もし今、あなたがやっていることに 誰からの「ありがとう」も無かったら どうでしょう …

空を飛ぶ鳥
1 2 3 48 »
ご予約カレンダー

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

PAGETOP